flareのブログ

ハッピーに生きるお手伝いをしています。ワークのお知らせ&幸せになれる言葉を少しずつ☆

カテゴライズ

期間限定☆旬のエネルギー に
ゆるふわエネルギーというのをアップしました。
7月だけの限定エネルギーです。

風が強いせい?
なんかこう、ゆるゆるふわふわと自分が広がっていってる感じ。

いや、もしかしたら普段からゆるふわなのかも?

最近職場でなぜか年齢をやたら聞かれます。
先日は違う部署の人がわざわざやってきて
「年いくつですか?」

なんでも部署内で「大石さんっていくつなんだろうね?」という話題になり
でも誰も会話なんてしたことないから(仕事のつながりないし)
私が代表して聞きに来たの、と言われちょっとびっくり。

私の年齢が噂話のネタになってたのか~と。

どう見たって20代じゃないだろうし、
何がそんなに気になるのかな?と思ったのだけれど
そういえば私自身は人の年齢ってあまり気にしないかも。

だって年齢って肉体のもので、魂はエイジレスだし。
・・・なんてことはもちろん言いませんけどネ。職場では。

あと「大石さんって主婦?」「子供いるの?性別は?何人?」とか
なんかそういう質問がグイグイ。
聞かれて気が付いたのが、私話してる人が結婚してるとかしてないとか
子供の有無とか性別とかには全く興味がないんだな~ということ。

それってその人を知る上でのデータにはなり得ないような気がしてるのかな?
いいや単に人に興味がないのか?
分からないから謎のまま放置することにしました。

あと、「ダブルワークですか?」と聞かれて
「はい自営でもやってるんです」と答えたら即座に
「ま~それは大変ね」と答えられてこれもちょっとびっくり。

そうか二つ仕事をしてると人は大変と思うのか、と。
一応、「いや自営でマイペースにやってるんで大変ってこともないんですけど」
と答えたけれどその声は相手に届かず。

その人の中でどんどん「ダブルワークをしている大変な大石さん」
という姿がいままさに創られていく工程が分かって
これがすごく楽しいというか面白かったです。
人ってこうやって目の前の人を創っていくんだ~って。

元々人の中で目立つ人間ではないし、
あれこれ自分のことを聞かれるという経験が今までなかったので
このところちょっとびっくり。
でも思ったのが、もしかしたら私、カテゴライズしにくいのかな、って。

子供がいるからこの人は母親、とか
その人が持っているパーツである程度人間って相手を振り分けるけど
それが見えにくいのかも。

そういえば母親だからとか妻だからとかってあまり思わないし。
じゃあ一体何があるんだろう?と思ってみたら
うーん、よく分からない・・・。

あ、でも「生きてる」っていうのはちゃんと思ってるかも。
そうか、自分の中のカテゴリが「生きてる」っていうことだけだと
確かにちょっと人間が見えにくいかも。

でもこれ以上小さい輪っかはもう作れない。
だってつまんなくなっちゃうし。
あーでも外に出ると新しい発見がいろいろあるんだなぁと
改めて思いました。

ふう。なんとかまとまった^^;)
ではでは☆

受付中~

flare35811.hatenablog.jp

 

f:id:flare35811:20180705103126j:plain